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人と人とがひかれあう力「引力」 [メディア・家族・教育等とジェンダー]

ふと思い出したのですが、小学生のころに読んだ本の中に、こんなSF小説がありました
(基本的に細部はうろ覚えに立脚した記述です。後日に原典に当たって話のウラは取りましたが、以下 本記事はそれをする以前の時点での認識に基づいたものとして書き進めてあります。あしからずご了承ヲ)

舞台は、地球から何十光年か先の恒星系へ移住するために船内で人々が生活し、そこで親から子へ何代かにわたってミッションが受け継がれていく「世代宇宙船」。

ところが、途中でトラブルが重なり、そうしたミッションを統括する乗組員が全滅し、残された人々がそこから長い年月を経ると、もはや当初の目的や自分たちが置かれた状況などのいっさいの情報などが失われて、人々はその宇宙船内だけを世界のすべてと認識し、そこがそうした「世代宇宙船」の中なのだということすら知らずに生活するようになってしまいます。

そうして、かつてそんな巨大宇宙船を建造しえた人類の科学的素養もまったく喪失されてしまい、船内はさながら中世のような、迷信や不合理な慣習が横行する頑迷で封建的な社会と化しているのです。

しかし、そんな自らが置かれた環境に疑問を抱いた主人公が、禁忌を破り、立ち入りがタブーとなっているエリアを探検することを繰り返すうちに、真実に肉薄し、自分たちが生きる道を再発見していく……。

だいたいそういう感じのあらすじだったと思います。


小学校の高学年のころは、足しげく図書館に通い(むしろ現在よりも;)、このようなSF小説も新旧洋邦を問わず読み漁っていたものです(『女が少年だったころ』参照ノ)

なので、こうした記憶もなかなかなつかしいところですが、さて、ではこのSF小説はいったい誰が書いた何という作品だったのでしょうか?

………上記のような断片的記憶から思いつくキーワードをいくつか組み合わせて Google で検索してみると、それは思いのほかアッサリと判明しました
(スゴイな、21世紀のインターネット! (^^) )

どうやら、ロバート・A・ハインラインの古典的SF名著と言える宇宙の孤児だったようです。

おそらくは、当時の小学校の図書室にあったのは福島正実による翻訳のバージョン『さまよう都市宇宙船だと推察されるので、実際にワタシが読んだのもそちらだと思われますが、いずれにしても原典はハインラインのもので間違いなさそうです。

なので、なるほど、さすがハインライン。
こうやっておぼろげな記憶をたどっただけでも、なかなか深い物語であるのもうなずけます。

自分たちが世界のすべてだと思い込んでいる場が、じつは限られた閉鎖社会であり、その外側にもまた広大な別世界が存在する。
絶対だと信奉している規範や戒律も、そんな限定的な空間のみで通用している設定にすぎず、決して普遍の真理ではない。
だから、さまざまな事柄に疑問を持ち、相対的な視点真実を探求する姿勢は重要だ……。

そんなことにも思い及ばせられる、非常に示唆に富んだ内容だとも言えます。
現代の地球に生きる私たちが、この作中の宇宙船内の中世的社会を他山の石とすべき点は多いのかもしれません。


 


ところで、この『宇宙の孤児』。
小学生のときに読んだ際、次のようなエピソードが挿話されていたのも印象に残ったように記憶しています。

科学的な素養が失われ中世化してしまった船内社会では、昔の科学書などはある種の聖典として意味もよくわからないまま読まれているのですが、ある日主人公は、そうした科学書を読んで整理する仕事などを含む部所に配属されます。

そこで主人公が手に取る過去の文献の中には物理学の書物もあり、それらにはニュートンにまつわるあれこれも書いてあるのです。
しかしながら、主人公らにとって可能な世界認識の範疇では、誰もその真の意味はさっぱり理解できません。

当然、「万有引力? ……『引力』っていったい何なんだ!?」というギモンに対しても、主人公らは一人として適正な解に到達できないわけです。

そんな中で、かつて誰かが「万物が引き合う力。……わかった、きっとこれは人と人とが惹かれ合うこと。つまり恋愛感情だ!」と言い出したのでしょう。
この解釈は大勢の人が納得したのか、結果として、主人公らの世代が生きる時代の船内社会では「引力=人と人が惹かれ合う力」がいわば定説となっているのです。

そうして、本当にそうなんだろうかと訝しむ主人公に対し、上司がなだめて言うところは「昔の人ならではの喩え話だろう」………。

いやはや、引力をめぐる物理法則を、このように人間の感情に置き換えてしか解釈できないとはニュートンもびっくりでしょう。

きっと作者ハインラインとしては、それだけ船内社会では現代科学が失われてしまい、どうしようもないほど中世化してしまったことを補強する意図で挟んだ描写だったのではないでしょうか。

少なくとも、私たちにとっては、ここまでの文脈のような意味あいで、「引力」を人の気持ちに関するものであるようにしか解釈できない世の中が到来することは、全力で阻止したいものであることには異論の余地はありません。


……しかし!


ここで話を、ぐるぅぅ~~~っと801光年ほど回して現実の2016年の世界を見てみましょう。

こちら、アニメ響け!ユーフォニアム2公式サイトに載っている登場人物相関図なのですが……

 1610eup-Ph_E.JPG


……………

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 人と人とが惹かれ合う力【引力】!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

(*^^*)


これまたビックリです。
こんな形で《人と人とがひかれあう力「引力」》の用法が再発見されるとは!
(もちろん、これに先立つ前例もあるのでしょうが、やはりこのアニメ作品での使用は印象的にして画期的)

そして、これは先の事例とは異なり、むしろ人類として進化したとも言えるのではないでしょうか。


一般に、同性どうしの親密な関係性は「友情」だと言われます。

また、それに照応するほどの親密性が異性間で紡がれるには、それが「恋愛」だと解釈されうることが要求されたうえで、その関係性が実現した暁には、「恋愛」は「友情」よりもより上位の関係性だと認定されがちなきらいもないではありません。

そんな中で、同性間の親密度が一定水準を超えているとみなされるようなケースには、「同性どうしなのに友情を越えるあたかも恋愛のような親密度」とばかりに、そこに「同性愛」と名付ける慣習もまた根強いのが現実です。

されど、それは本当に普遍の真理なのでしょうか?

人と人とのインティマシーに対して異性間なら「恋愛」、同性間なら「友情」と解釈するコードなど、便宜的に仮構された社会システムにすぎません。

そもそも、人が誰かに対して希求を禁じ得ない親密欲求の、どこからが「友情」でどこまでが「恋愛」なのか、その明確な境界線が引けるほどに、両者の本質的な差異は何か実在するのでしょうか??

むしろ逆に、両者の差異があるという言説に根拠を与えるために、「同性」かそれとも「異性」かが重要だということにしてあるというのが真相ではありませんか!?

だいいち、「同性」「異性」を峻別するための「女」や「男」の基準もまた、社会的文化的に構築された、ある種の限定的な設定でしかないでしょう。

生殖にかかわる身体タイプの多少の違いを根拠に、出生時点で人に2種類用意されたうちのいずれかのジェンダーを割り振る習慣。そしてそれに立脚して、さまざまな社会的相互行為の規範に男女で異なる基準を求めるなんて、あくまでも限られた閉鎖社会の内部でのみ通用している、いうなれば頑迷で封建的な因習だと言うこともできるでしょう。

そこをふまえると、登場人物相関図の中での特定の間柄に対して、「同性」「異性」「恋愛」「友情」といった悪しき旧弊を超克して、「こいつらはとにかくものすごくひかれあってるんだヨ!」という状況を【引力】と言い表すのは、ものすごく斬新で開明的です。


  


響け!ユーフォニアム』は、若い原作者の旧習にとらわれない発想力に端を発し、多数の登場人物の複層的な関係性に新鮮なフレキシビリティがいかんなく発揮されたものになっています。

※昨年のアニメ第1期放送時にも、そのあたりを書いています

 →「『響け!ユーフォニアム』を隣の城陽市から検証する

 →「響けユーフォニアムがエースをねらえよりむしろプリキュアに似てる件!?


「恋愛」や「友情」といった概念には収まらないような先進的な【引力】による絆が、「同性」「異性」といった指標をも超えて、いくつも結ばれていく物語は、大変に刺激的な魅力に満ちていると言えるでしょう。

これにならい、私たちは今一度、二元的な性別制度と異性愛至上主義の桎梏を逃れて、誰かに惹かれる自分の気持ちをフラットに【引力】なのだと捉えなおしてみることが、より豊かな人間関係を築くために求められているのではないでしょうか。


なお、この件は日本語ベースで考えると上記のとおりなのですが、ハインライン作の『宇宙の孤児』原文原語表記がどうなっているかについては確認しきれていません。
なんとなく[ gravity ]、つまり筆頭日本語訳では「重力」となる英語を念頭に置いていましたが、もしも、ソコを「引力」が筆頭日本語訳になるように区別して用いられる[ attraction ]なのであれば、むしろソコには「人が人に魅力を感じる」という含意は、そもそも入っていなくもありません。
(その他、佐倉の英語スキルの限界が露呈している点についてはご指摘・ご教示いただけると幸いです m(_ _)m )


『宇宙の孤児』に登場するような「世代宇宙船」というのは、限られた船内社会で人々が暮らし 子を産み育てて世代を重ねないといけないというミッションの都合に起因して、そうでない場合よりも余計に同性愛など性的少数者は厳しく弾圧され取り締まられるようになっていそうな不安もなきにしもあらずです。
特に『宇宙の孤児』のように、本来のミッションが忘れられて中世社会化した中では、よりいっそう元々の根拠も失われて、ほとんど狂信的に迫害される危険もあります(そういう状況の批判的な暗喩も描きこまれていたと言えるかもしれません)。
………もっとも、現代の地球での現実のホモフォビア(やトランスフォビア等も含めた「セクマイフォビア」)も、その理由を突き詰めると、あまり事情は変わらないと見ることもできるのではないでしょうか。


◇◇


インターネット広告に奥ゆかしさは望めないのか [経済・政治・国際]

かねてより佐倉ジェンダー研究所web各サイトのうちブログ形式のところは[so-netブログ]の無料サービスを利用しています。

無料サービスなので、閲覧者の皆様には恐縮ながら広告が表示されます。

ただ、かつて私が数ある無料のブログサービスの中でも[so-netブログ]を選んだのは、これら広告の表示がカスタマイズできる度合いが高く、私が意図しない形で各種広告が閲覧者の皆様へ表示されることが最大限避けられるという理由が、ひとつ大きくありました。

現在でも、パソコン版ブラウザでの表示については、サイドバー下部のボックス広告のエリアに広告表示を集約することが実現されています
(たまにページの上部に大きなバナー広告が表示され本文中の不自然な位置で何らかの語句が広告リンクになった状態を見かけられる機会もあるかもしれませんが、これは約1ヶ月以上ブログ更新が滞ったときには so-netブログの仕様でそうなってしまうものなので、お含みおきいただけると幸いです)

……むしろワタシが自分で配置したアマゾンへのリンクのほうが多いくらい;

これらのアマゾンへのリンクは自著などの紹介を目的としています。
当ブログは基本的に個人ブログであり直接の原稿料収入もないので、もしも当ブログ各記事などにアクセスされたことで一定の利益を享受されたと感じられるような場合には、お布施がわりとして佐倉智美の各種著作をご購入いただけると嬉しいです。
便宜上アフィリエイトの仕組みを利用している点については、こちら「アフィリエイトについて」もご覧ください。


ただ、それもあくまでもパソコン版ブラウザでの表示」に限っての話。

モバイル端末向けの表示の場合、最新のスマートフォン向けテンプレートが、総合的には各種の機能が充実していて操作性も良いのですが、なにぶんにも広告が常軌を逸してウザなっています。

特に、主コンテンツとの混同を引き起こすような配置や、閲覧者のスマートフォンの誤操作を誘発することを確信犯的に意図した現れかたをするものなどは、いちじるしく卑怯なやり口と言わざるをえません。

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無料サービスに広告が表示されること自体は受忍すべきものでしょう。
広告収入というものや広告産業の存在についても、経済の回転のなかでの意義は少なくなく、直ちに否定されるべきではありません。

しかし閲覧者が広告を広告だと認識できるようにすることは大前提です。

閲覧ページの主コンテンツに付随したリンク表示なのか、それとも閲覧ページ制作者がその内容については関知しない形で自動挿入された、閲覧ページの内容とは直接は無関係なリンク先へ誘導されるものなのか。

そのあたりの誤謬を積極的に招来することを企図したような表示の方法は、広告倫理上大いに問題なのではないでしょうか!?


残念ながら[so-netブログ]に限らず、web広告全体を見渡すと、もっともっとエゲツない事例が枚挙にいとまがないのが現状です。

例えば、バナーやポップアップ表示などが激しく点滅などしながら「あなたの端末がウィルスに感染しています!」のような文言で煽ってくるものは、ソレのほうがウィルスサイトへのリンク広告です(絶対にクリックやタップしてはいけません)


また、意図しないタイミングでエロ広告を見せられるのもダメージが大きいです。
エロい情報を求めてそのスジのサイトを見に行ったら広告もエロいというのはまぁ必然でしょう(上述のような、そのサイト自身の主コンテンツと広告が峻別しづらいという問題は残るものの)
しかしそういうエロ専門サイトやエロい内容ページではないのに広告だけはエロ広告というのは理解に苦しむところです。

そのつもりがない5w1Hで突然に性的な内容を見せられるというのは、各自のセクシュアリティ観に基づいたセクシュアルファンタジーの小宇宙に別の秩序が闖入してくるという一種の暴力行為です。
もとより、性的な表現物には、一定のゾーニングが求められるものでもありましょう。
この点で、現状のインターネット広告は猛省のうえで早急に是正をすべきです。

同時に、これらのインターネットでのエロ系の広告には、そのものズバリのエロコンテンツから、多少のエロ要素をアピールした一般コンテンツのものまで広く含めて、いわゆる「萌え絵柄」が用いられているケースが少なくありません。
このように萌え絵柄がエロい広告に頻繁に活用され、それが利用者の意図を無視して無秩序に表示されることは、一部の人々の間にしばしば見られる「萌え=エロ」というきわめて短絡的な誤解が強固に形成されていることの遠因にもなっていないでしょうか。
このことは、日本のコンテンツをめぐる状況においてきわめて不幸なことであり、やはりインターネット広告の業界も看過してはならないことでしょう。


願わくは、今後のインターネット広告が、きちんと倫理的なガイドラインのさらなる整備を経て、適切に奥ゆかしいものになっていくことが期待されます。

同時にインターネットの利用者ひとりひとりが、例えば悪質な広告を見極めるスキルなども含めたメディアリテラシーを適宜発揮していくことも大切なのではないでしょうか。


奥華子「夕立」の歌詞の意味はソレでいい? [多様なセクシュアリティ]

ブログのアクセス解析を見ると、【 奥華子 夕立 歌詞 意味 】という検索ワードからアクセスしてきている方が少なくない傾向が、けっこう長らく常態化しています。

以前に書いた記事が、この検索ワードでヒットしやすいせいだとは思われます。

 → 異性愛にしか聞こえない
http://stream-tomorine3908.blog.so-net.ne.jp/2012-03-29_songs-hetero


加えて、この歌の歌詞について、その意味するところの解釈に迷う人も多いというニーズもあるのでしょう。

 《参考》歌詞タイム:「夕立」(作詞:奥華子)
 → http://www.kasi-time.com/item-64075.html


つまり、この歌詞中の普通の恋人どうしてもなれないってどういうこと? なんでなられへんのん?? ……ということでしょうか。


これについては、私としては、上述のブログ記事中で同性カップル説をひとつの解釈として提唱しました。

個人的には「百合解釈によって非常に切ない歌として気に入ってたりもします。


◎余談ながら、この奥華子の「夕立」の歌、小説『1999年の子どもたち』の理素奈×歩の、そのフクザツな事情の2人のテーマソングにピッタリではないかなぁ…と、かねて思っています;


  


ただ、最近になって、本当にそうなんだろうか!? という気もしてきています。

たしかに「恋愛とは男女間でするもの!!」と思い込んでいる人に対してであれば、この同性カップル説は、なかなか斬新な解釈として成立するでしょう。
それはそれで意義があることです。

しかし、性の多様性を当然のものとして受け止めるならば、ほんの同性カップルなど、もはや「普通」のことです。
そんな大騒ぎするほどのことはありません。

この歌の真髄を引き出すには、もっとその先の解釈が求められる、そういう時期に来ている――。

話を2周くらい回してみると、そんなふうにも考えられてくるのではないでしょうか?


そこで、あらためてじっくり楽曲を聴き込んでみたところ、ひとつの新説に至りました。

じつは、ここに登場する2人は「男女」なのかもしれません。

そして、「男女」ではあるけれども、2人としては単なる友だちでいたい。

にもかかわらず、周囲は「男女」であるからと恋人どうしになることを期待し要求してくる。

いっそのこと、女どうし、もしくは男どうしであったならば、恋人になることを強要もされなかったろうし、むしろ落ち着いて自分たちのペースで恋人になることもできたかもしれないのに……。

そういう、男女間の「普通の恋人」以外の関係性を実現することの困難性を、ここでは「普通の恋人にどうしてもなれない」と形容しているわけです。


どうでしょうか?
もちろん、これもいろいろ可能な解釈のうちのひとつではあります。

しかし、男女が恋人どうしになることこそが唯一絶対の「普通」だ…というわけではないことに鑑みるに、重要な示唆に富んでいるのはまちがいないでしょう。