So-net無料ブログ作成

◎執筆・講演のご依頼はお気軽にお問い合わせください◎
メール案内ページ
「性同一性障害」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などはお知らせブログにて

誰がモンスター? [多様なセクシュアリティ]

我が娘・満咲も昨今はイケメンアイドルなどに興味があるようで、中でもやはりジャニーズ関連の情報などにはチェックに余念がない様子です。


…そのあたりに関しては、小学5年生女子として、いたってフツーですナ(^^ゞ


そんなわけで「嵐」の最新シングルを借りてこい…などといったお達しも時たま承ることとなり、先日は実際にツタヤで『モンスター』を借りてきました。

 

でもって、イケメンという言葉にはいたってアンテナが反応せず、あまつさえ今どきのアイドルならば、やっぱAKBとかのほうに目が行ってしまう“お父さん”(このあたりも“お父さん”としては、いたってフツーだったり(^o^;))としては、今まで「嵐」など男性アイドルの活動は一切スルーだったので、このようにCDを借りてきても、粛々と私的複製の作業をするだけで、楽曲が心に響くことも従来はなかったのです。


が。

なぜかこの「嵐」の『モンスター』は気に入ってしまいました。


いゃ、マジ、原因不明のタマタマです。

そもそも、それがなぜ好きかに理由なんてナイのですが)


とはいえ、そこをまぁ強引に何か説明をつけるとすれば、やっぱりアレですかね。

つまりモチーフとなっている“モンスター”という存在。
これを、ある種のマイノリティと捉えて描いているから――。


思えば映画やテレビドラマなど映像作品中のセリフで、トランスジェンダーが「化け物」呼ばわりされる事例は多数


怪物とは、そうやって人々が理解可能な範囲の外側に放逐した存在のことなんですねぇ。

いゃ、むしろ、境界線の内側を安全地帯であると設定するために、逆に外部には誰かを“モンスター”として配置することが必要なのだ……なのかもしれません。

 

『モンスター』を含む「嵐」のアルバムは[ 僕の見ている風景 ]

   

 

◎ちなみに、そのとき『モンスター』と同時に借りたのがコレ。
中村中『家出少女』。
いわば「たとえ『化け物』と呼ばれても、いつかは自分なりの幸せを手に入れよう」という決意を切ないメロディに載せた中村中の渾身の一曲は、まさに必聴!

 

 


USBメモリ2倍活用法 [今週の佐倉満咲]

先日、我が娘・満咲が、余っているUSBメモリがないかと尋ねてきたので、使用には差し支えないものの、ちょっと前に買ったヤツなために容量が少ないので、最近は休眠させていたものを1コ、再フォーマットして進呈しました。

昨今は学校でもパソコンの授業があったりするし、小学生なりに保存すべきデータなどもあるのだろうと慮って、「古いけどデータ保存はちゃんとできる」旨も言い添えながら渡すと、「それならさらにラッキー」みたいな口ぶり。


え?
……「さらに」って、何がどう「さらに」?


そこで、まず第一義的には、いったい何に使うつもりだったのか、あらためて問いただしたところの回答が、やはりというか、なんというか、例によって満咲はタダ者ではなかったです。

「『仮面ライダー 』ごっこ」

……(^^ゞ


いゃ、たしかに今やってる仮面ライダー最新シリーズ『仮面ライダー W』における変身アイテムの“ガイア メモリ”ってのが、USBメモリを模したデザインですけどねぇ。


いやはや。
キミこそUSBメモリを二重の用途に活用する“Wのメモリの使い手”だ!

 

 

◎でも実際のところ“ガイア メモリ”の玩具を買ってほしいものの、親のお下がりのUSBメモリで誤魔化されている子どもは全国に多数!?


  

 


総理大臣は男だけ? [今週の佐倉満咲]

鳩山首相の辞任により、新たに 菅 直人 氏が総理大臣に就任、菅内閣が発足しました。


◎個人的にはべつに辞める必要はなかったと思いますがねぇ。
この際、民主党も沖縄の基地問題について、「私たちとしてはアメリカ軍には出ていってもらうのが最善と思って、ねばりづよく交渉しましたが、今まで自民党政権が積み上げてきた日米安保体制とか、いろんな密約とかがあって、結局のところ無理でした」くらいぶっちゃければ(!?)、みんな納得したのでは?


で、その一連のニュースをテレビで見ていた我が娘・満咲が、ふと言うことには「総理大臣って男の人しかなられへんの??」


うーむ、やはり満咲の目のつけどころはソコか(^^)。


そこでまぁ「いろいろな事情を考慮して、誰が首相になるかを決めた結果として、男の人がなることが多いし、実際に今までの総理大臣はすべて男性やけど、べつに女性は総理大臣になれない・なってはイケナイなんてことは、日本国憲法にもどこにも書いてないデ」というような説明をしておきました。


と、満咲は何やら安心したごとく「なんや、ヨカッタ」。


……ーって、なんかソレ、そのうち自分が首相になるのを狙っていたみたいな口ぶりなんスけど!?(^o^;)


むむむ。
日本初の女性総理大臣は、もしやキミか??


とりあえず、25歳(衆議院議員の被選挙権年齢)を過ぎたら、国会議員になることから挑戦してください。

 

※日本国憲法 第67条
内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。


  

 

(2011/01/10)
で、満咲が総理大臣になったとき、皇居で認証してくれるのは、もしかしたらコノ人かも!(^o^;)
よかったねー、それなら堂々とフーちゃんとおともだちになれるゾ、満咲。
いゃ最近3姉妹とお近づきになりたい満咲から「松本ぷりっつさんとの対談みたいな仕事はないのか?」とか要望されるもので(^^ゞ
…ねぇよ!
(育児系のシンポジウムか何かなら可能性ないでもないですケド)
 関連記事:我が家のひとりうちの3姉妹


※日本国憲法 第2条
皇位は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

ちなみにそんなわけでフーちゃんが天皇になるのは現状では無理っぽい


(2011/02/26)
訂正です~m(__)m
他の大臣は総理によって任命されるので、天皇は認証するだけですが、憲法に則った形式上、内閣総理大臣に対して天皇がおこなうのは任命でした。
このあたりも、憲法の条文を探せば書いてありますヨ♪